Archive for the ‘活動の報告’ Category

12月27日荒川河川敷

2016-01-11

12月27日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

食料等に加え、2016年のカレンダーをお配りしました。

1935885_930053167088156_1061964750458765256_n

河川敷のおじさんが、育てたゆずをたくさんくださいました。

1935908_930058647087608_1350328445815068059_n

カラオケ忘年会☆

1390774_930126943747445_1679149469126775770_n

11月22日荒川河川敷

2015-11-23

11月22日のかのの会は、紅葉の荒川河川敷訪問でした。

12239907_913942532032553_1089508155991356395_n12274322_913620252064781_1639524767417002591_n

河川敷に暮らす方々は、野菜や果物を育てていたりもします。

こちらのミカンを、いただきました。甘さも酸味も強く、売っている物より美味しかったです。

12294866_913624068731066_1303754939484066491_n 11206020_913624048731068_5429410956638318582_n

動物を飼っている方もいます。こちらでは、烏骨鶏の子どもを抱かせてもらいました。

10592740_913638738729599_4256929980556212244_n

秋の草木を眺めながら

12227551_913942485365891_7120361213387759141_n 11029987_913942442032562_2185110089993207795_n

7月26日荒川河川敷

2015-07-26

7月26日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

11800168_1586663474891780_7755923878108268265_n IMG_1358

炎天下。河川敷のおじさんに「暑いから気をつけてよー」と心配されながらの、訪問でした。

叔父さんの育てている野菜も、たくさん実っています。

IMG_1553

 

前回初めてお会いした方は、参加者が関わっている支援団体にお連れして、無事、生活保護申請されたそうです。

IMG_4160  IMG_8904

7月12日荒川河川敷

2015-07-13

かのの会3周年。

7月12日は、荒川河川敷訪問でした。

11731608_10204717437881485_564161270554340818_o (1)

3軒の小屋が撤去されていました。

3日前に桜の木で、首吊り自殺があり、警察が来ていたそうです。

関連は不明ですが、おじさんたちの行方はわかりません。

11733584_10204717572844859_1071497998_o 11745976_10204717639326521_160318259_o11745838_1582170418674419_4134664352572489665_n

6月14日荒川河川敷

2015-06-14

6月14日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

河川敷で暮らすおじさんが育てた野菜や果物。今年は豊作だそうです。

11336025_10204571314508492_8195593_o 11423950_10204571295068006_1856040443_o  11407311_838585772901563_3938284592646974754_n 10502048_838585759568231_1303113388821226039_n

3年前の活動開始から会っているおじさんが、18年前にこの場所に来たわけを話して下さいました。
「70歳になった今、やっと他人に頼る勇気を持った!(笑)」
これって、すごく深い言葉だと思いました。
「身体だけは自分ではどうする事もで出来ねぇ~!その時はかのの会に頼るから宜しく!」10153746_838569599569847_4140670500571807871_n10402006_838702719556535_9046509188110175737_n

 

5月24日荒川河川敷

2015-05-24

5月24日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

無題

以前、アパートに移ったはずの小屋に、人の住んでいる気配が。

隣の人に聞いてみたら、生活保護を受けて無料低額宿泊所に住んでいる方が、泊りに来ているそうです。

無料低額宿泊所は、悪環境の施設が多く、逃げ出した方に時々お会いします。

アパート転居につながることを祈りつつ、支援団体のリストを置かせていただきました。

無題z

河川敷の猫、くるみ、おじさんの工芸品。

5月10日荒川河川敷

2015-05-10

5月10日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

無題

橋の下に、見かけない方が寝ていました。

声をかけると、神奈川から家出して、食べる物も帰るお金もなく、途方に暮れていると。

とりあえず今日は家に帰り、後日相談会に来ることになりました。お会いできてよかったです。

11145207_821989777894496_821824330919751569_o 11206692_822077904552350_3600055677616434672_o11134086_821969381229869_1529224673558081259_o

河川敷のおじさんの飼っている烏骨鶏のこども。

河川敷のおじさんの育てたいちご。

草笛で遊ぶ参加者たち。

 

4月26日荒川河川敷

2015-04-26

4月26日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

暖かくなりました。

無題1

工事が進み、また一部の場所が追い出されるそうです。

そうなったときには、ご相談くださいとお話ししました。

一軒、前回置いたおみやげがそのままになっていた小屋がありました。

無題2

いろとりどりの河川敷の花

 

4月12日荒川河川敷

2015-04-13

4月12日のかのの会は、荒川河川敷訪問でした。

無題1

最近、テントを移動した方。

度々来て、嫌味を言っていく人がいたそうです。

無題

おじさんが育てている苺の花と、河川敷の花々。

3月22日荒川河川敷

2015-03-22

3月22日のかのの会は、荒川河川敷を訪問し、みなさまからいただいた物資をお配りしました。

無題

暖かくなり、おじさんたちの農作物も育ってきました。

こちらの方は、トウガラシを枝一本くださいました。

11070448_794138670679607_7195589877367919930_n

政治情勢に詳しいおじさんは、こう言います。

「金持ちなら政治が変わってもなんとかなる。が、おれたち地べたを這っている人間には、直接響いてくるから、見てなきゃならない」

無題1

« Older Entries