4月, 2014年

4月27日荒川河川敷

2014-04-29

 

 

 

4月27日は、荒川河川敷訪問でした。

東洋大学の学生さんも参加くださいました。初めての経験で、いろいろ衝撃だったみたいです(笑)

無題

暖かい気候で、畑仕事をしている方もおられます。

「なんで、生活保護受けないんでしょう?」学生さんの疑問。

たしかに。生活保護という制度は、福祉学校などでは勉強するけれども、窓口で追い返されたり、貧困ビジネス施設に入れられたり、就労指導でいじめられたりっていうことは、僕も学校では習わなかったなあ。

無題2

4月13日荒川河川敷

2014-04-13

4月13日は、春らしい陽気。荒川河川敷を歩きました。

河川敷に向かう路上でも、おひとりお会いできました。

無題2

おじさんの小屋に行ったら、珍しくお客さんが。
よく見たら、知っている顔。以前となりの小屋に住んでいて、生活保護受給、アパート入居となったあの人でした!
お元気でした。けっこう太って、最初誰だかわからなかったけど(笑)
時々こうして遊びに来ているそうで、ここのおじさんにとっても良かったです。無題