2月, 2013年

2月15日大宮駅

2013-02-16

2月15日の夜は、大宮駅周辺を歩きました。

繁華街に布団が敷いてあり、すでに寝ている方もおられます。

おにぎり・お茶・相談会チラシ・路上からできる生活保護申請ガイドを置かせていただきました。

夏は10名以上の方が寝ておられましたが、冬は少ないです。やはり寒いからでしょうか。

24時間営業のファーストフードやネットカフェなどで、夜は過ごされるのかもしれません。

2月10日荒川河川敷

2013-02-11

2月10日のかのの会は、戸田公園コースで7人、武蔵浦和コースで5人の方とお話しできました。
河川敷につくまでのお散歩も楽しみます。

 

今年始めた武蔵浦和コース。2回目や初めての訪問にもかかわらず、陽気に気さくにお話しくださる方が多いです。

観賞用に花を栽培している方も。

戸田公園コースでは、烏骨鶏の赤ちゃんが生まれました。白と黒でカワイイ☆
猫の小屋を作っているおじさん。
先日、生活保護を申請した方。決定がおりたそうです!これから不動産屋で、アパートの契約をします。

小屋があり、食べてはいるので、今すぐ生活保護は必要ない。と話される方が多いです。
でも、心配な点はいろいろあります。病気がある、仕事が少ない、あと河川敷の工事が始まっていて、皆さんの住んでいるところにもいつ来るかわかりません。
 定期訪問することで、いよいよというタイミングにすぐに手を差しのべられるようにしたいと思います。

2月4日川口駅

2013-02-05

2月4日は、川口駅周辺を回りました!

コンコースには、いつも段ボールなど敷いて寝ている方が何人もおられるのですが、今日は見られません。

どこかにいってしまったのか?でもよくみると、荷物がいくつか置いてあったので、相談会のチラシを置いておきました。

地下道からも、何人かいなくなっていました。公園にも少ないし、寒いからどこかに行かれたのでしょうか。アパートに移られたのであれば、良いのですが。

3か月前から路上で、あんまり食べていないおじさん。
月13万円の年金を、他の人に取られちゃっていると。「暮らしとこころの総合相談会」で弁護士さんに無料で相談できますよとチラシを渡すと、「行く、行くよ。うかがいます」と。良かった☆
おにぎりとお茶、カーディガンも喜んで受け取ってくださいました^^