12月, 2012年

12月23日荒川河川敷

2012-12-24

12月23日荒川河川敷訪問は、はじめての学生さんから歴戦の勇士な方まで、個性豊かなメンバー☆

彩星学舎さんからいただいた衣類などお配りしました。彩星学舎さん、ありがとうございます!

 

猫をたくさん可愛がっていた70代の方が亡くなられたと、近くのテントの方が教えてくれました。痩せていましたが、いつも元気な方でした。みんなで黙祷を捧げました。

教えてくれた方が、「で、生活保護を受けたいと思う」と。前回までは、抵抗があると言われていた方。亡くなられた方の、無言のメッセージを受け取られたのでしょうか。今後、アパート探しなどお手伝いしていきます。

烏骨鶏を抱かせていただく東洋大学学生ボランティアセンターの学生さん☆

休憩する女性陣★

 

 

12月18日川口駅

2012-12-19

18日の夜は、川口駅周辺を歩きました。

電飾のちりばめられた駅前空間のベンチや、公園、高架下に寝ている方々がおられます。

相談会のチラシと一緒に、NPO法人・彩星学舎さんからいただいた衣類を配りました。ありがとうございました!

生活保護を受けたくないわけではないが、やはり抵抗がある。そういう方が多いようです。

生活保護に対する偏見・誤解・バッシングが、ホームレス状態から脱する機会を奪っているとも言えます。

12月9日荒川河川敷

2012-12-10

12月9日の河川敷訪問は、中年おやじチームで、渋く行ってきました。

なので、写真をあまり撮っていません。。

今まであまりお話ししてくれなかった方、今回はじめて胸の内を話してくれました。前回渡した『路上からできる生活保護申請ガイド』を読んで、悪い人たちじゃないと分かってくれたのでしょうか。

「生活保護を受けたほうが楽だとは思う。でも他人に迷惑をかけたくないんだ。生活保護は税金だし、親や兄弟に知らせが行く。知らせが来たからといって、扶養しなくてもいいというのはわかる。でも、心情は楽じゃないだろう。それに、小屋がある自分はまだマシだ。路上で寝ている人は大変だ」

前回までのお話で、生活保護を受けアパートで暮らす予定となった方。
そうと決まったら、いよいよ、畑を耕して、にんじん・カボチャ・大豆などを植えたのだと。
なぜ・・・?
「次に、ここに住む人のためにだよ」
おああ、感動だなあ。

信頼関係が築けてきたように思います。あとは、ご本人の意志。そして、社会の側の受け入れ態勢の問題も大きいのでしょう。

12月1日大宮駅

2012-12-02

12月1日は大宮駅周辺を夜回りしました。

夏よりも路上で寝ている方が減っているようで、特に駅前のダンボールハウスが全部なくなっていました。

ベンチで寝ているおじさんに聞いたところ、「ああ、正月だからか追い出されていたな」ということでした。

数人の方に、相談会のチラシや『路上からできる生活保護申請ガイド』をお渡しし、「忘れるなこの一票!」アンケートをお願いしました。

政治への要望について、たくさん話してくれました。

「仕事を作って欲しい。国は最低限の生活を保障する生活保護を出さねばならない。でも、働けるうちは働きたい。仕事が欲しい」
 「雨風をしのげる場所を作って欲しい。自分はぷーたろーだが、パトロールやゴミ拾いをしている。そういう雇用を作って欲しい。」
 「バブル以降一千兆の借金を作った自民党は死んでもらいたい。借金を返そうとしていない。官僚はやめてもらいたい。議員は給料下げて欲しい。国の組織が60年経って疲弊している。」
 「競争ばかりで、人を形成する教育がおろそかになっている。信じられない事件が起こっているのも、教育の失敗」

参加されたみなさん、夜遅くまでご苦労様でした!

11月25日荒川河川敷

2012-12-01

14名で荒川河川敷訪問。4名は、埼玉大学の学生さんです!

 

今回は、「忘れるなこの一票!」(住民登録がない方の選挙に関するアンケート調査 ホームレス法的支援者交流会)を、実施しました。

住所が無い方は、選挙権がありません。でも、6名中5名の方が投票をしたいと答えました。思いを話してくださいました。

「消費税は、生活必需品にはかけず、高価なものや遊興費に高くかけるべきだ」

「世の中を明るく、住みやすい国にしてもらいたい」

「住民票が無くても、選挙権を行使できるようにしてもらいたい」

「政治家は、ガキのケンカをやめろ!口ばっか、頭でっかちの議員はやめろ!国民にしっかり説明しなきゃダメ。何が国民のためだ。党の都合ばかりじゃないか。予算使いきりのシステムを変える。この国はもう壊れてる。人と人とのつながりがない。政治に関心も持たない。若い連中も、国のことに口をはさめるくらい、賢くならないと。」

晴れていたので、野原でミーティング♪