11月, 2012年

11月11日荒川河川敷

2012-11-12

11月11日の荒川河川敷訪問では、手袋・カイロなどの防寒具、そして『路上からできる生活保護申請ガイド』を配りました!

最初は、突然来た私たちにおっかなびっくりだった方も、手を振って歓迎して下さるようになりました。

「アパートも考えなきゃなあ」「ゆくゆくは生活保護を受けたいとは思っている」、でもいろいろ引っかかることがあるようです。
『路上からできる生活保護申請ガイド』を読んで、生活保護について詳しく知っていただき、じっくり考えていただけたらと思います。

河川敷には、ネコもいっぱい☆

河川敷の公園。

河川敷の大規模工事。

おじさんの育てているネギ。

10月28日荒川河川敷

2012-11-03

10月28日は、14名で荒川河川敷を訪問しました。

埼玉大学から、4名の学生さんが初参加☆

 

7名の方とお話ができました。

お一人は、アパートを一緒に探す約束ができました!

飼っている烏骨鶏の餌をとっているおじさんも。

 

先日、新しくテント生活を始めた方。さっそく、「撤去しなさい」の張り紙が。

それよりも、「福祉事務所にご相談ください」という張り紙を貼るべきだと思うのですが・・・

終了後は、お食事☆

初参加の学生さんの感想を聞かせていただいたり、訪問の記録を書いたりしました。

楽しかったです♪